コンテントヘッダー

椿のポップアップを制作中です

こんにちは。
今日もお天気ですね、お久しぶりです武田です。

京都の桜の開花はまだもう少し先そうですが
みなさまのいらっしゃる場所はいかがでしょうか。

まだまだ梅や椿が綺麗に咲いていますか?


と無理矢理に繋げますが(笑)、
いま私は椿のポップアップ作品を作っています。

先日設計が終わったところで
ちょうど明日から彩色の準備に入る予定。

今日は設計終了後、
組み立てながら型紙のチェックをしている様子を動画に撮ったので
それを載せてみますね。
上手くいくやろか。

[広告] VPS



また進捗をご報告できたらと思います♪




武田
コンテントヘッダー

バレンタインカード

2月14日(火)は、バレンタインデーですね。
今年は薔薇のバレンタインカードを作りました。



中央を楕円にカットし、まわりを薔薇で囲みます。
大きさはハガキ大。(いつもの大きさの倍です)



横から見るとこんな感じ。
チョコレートに一言添えてプレゼントしてみては!
情熱の赤、ちょっぴり豪華なカードです。

(山崎照代)
コンテントヘッダー

あけましておめでとうございます!

新年明けましておめでとうございます。
2017年も当協会をどうぞよろしくお願いいたします。

皆さまにとって素敵な1年になりますように。
(協会事務局)
コンテントヘッダー

手作りのクリスマスカードを届けてもらいました。

今年の「手作りのクリスマスカードを贈ろう」運動では、うらやす和楽苑様へカードを届けました。

そのうらやす和楽苑様から素敵な写真が届きました。

c201612281.jpg

c201612282.jpg

施設の利用者の皆様がほんの少しでも心温かなクリスマスのひと時を過ごすことができたなら幸いです。

ご協力ありがとうございました。
コンテントヘッダー

クリスマスカードを届けてきました!

今年の「手作りのカードを老人ホームへ贈ろう!」では122枚の素敵なクリスマスカードが集まりました。

先日、うらやす和楽苑様へクリスマスカードを届けてきました。

c20161216.jpg

素晴らしいクリスマスになりますように。

追伸

スーツで行くべきだったと反省しております。柴田
コンテントヘッダー

ポップアップのクリスマスカード


こんにちは。
毎日寒いですね。

今日はわたくし武田のクリスマスカードをご紹介します。
今年は紙刺繍をやめて原点に戻り、
ポップアップにしました。


モチーフは柊とポインセチア。


今日は型紙設計のところから遡って
振り返ってみます♪


1:まずは何と言っても型紙の設計。
1 2

これ、うっかり設計ミスをしているので
このまま組み立てても立体にならないし動きません(笑)
どんな風に動かして、どんな風に飾ったら綺麗で、
そして組み立てやすいかなぁとか、
どんな色に塗ってどんな紙に印刷しようかなぁとか
いろんな理想を長さや角度に変換して設計しました。



2:型紙ができたら次は彩色。
2 2

今回はアクリル絵の具を使いました。あとは黒ペンも。
そしてポインセチアの赤い葉の上にのってる白い点模様は、
白絵の具を付けた歯ブラシを弾いてつけました。

大きめの白い丸は、絵の具が垂れたところです(笑)



3:スキャンして作ったデータを印刷!
3 2

彩色したパーツをスキャン後データ作成すれば、あとは印刷すればOK!
紙の無駄が無いようにできるだけ多くのパーツを配置して
好みの紙に印刷しました。



4:いざ、組み立て!まずは折り線つけて、切って、折ります。
4 2

今は家庭用の自動で切ってくれる機械がありますが
私は一つ一つ手で切ります。
「お、このパーツのココの角度、やっぱ上手くできた♪」とか、
「この色、うまく塗れた☆」
「次はこれと違うのを試してみよう」
とかを感じるのが好きで大事だと思っているので。



5:全部折れたら順番通りに組み立てます。
5 2

ポップアップを作ってる人には分かると思いますが、
最終形は同じでも、そこまでどういう過程で組み立てていくかって、
その人の組み立てる美学とかによると思います。

将棋とかチェスとかみたいに、
どういう流れで何手でチェックメイトまでたどり着くのか。
それをああでもないこうでもないと色々試しながら、
自分がよしと思える流れで好きなものが完成されていく楽しみ。

一見単純作業にみえるけれど、
組み立ててる途中も楽しいこと沢山です。



6:いよいよ完成!
6 2

パーツを台紙に貼り付けて完成!
今回は全部で17枚作りました。

印刷した紙はまだあるので
これからクリスマスまでの間に
ちょくちょく作り足していこうと思っています。



さて、いかがでしたか?

街中には可愛いクリスマスカードが沢山あるけど、
ポップアップでもそうじゃなくっても、
自分で一から作ったり、買ったものにアレンジしたりすると
思ってもみなかった楽しさとか、
沸き起こる冴えたアイデアに自分でびっくりしたり、
そんな面白さに出会えるかもしれません。

みなさまのクリスマスが
よい一日になりますように♪


武田
コンテントヘッダー

簡単クリスマスカード

1年があっという間に過ぎていきますね。

今年のクリスマスカードは、パンチを使って作りました。

大きさはいつものハガキ2つ折りサイズ。



色違いで。



丸い小窓からサンタさんが見えます。



プレゼントに添えて気軽に贈れるサイズです。
中にメッセージを書きましょう。

パンチで抜いた雪の結晶や雪だるまは立体シールを貼っています。
丸の中に入れると、ほんわか暖かい感じに。

(山崎照代)
コンテントヘッダー

クリスマスカードを贈ろう!

11月20日(日)「浦安市市民活動センター」にて、クリスマスカード作りを行い11名の方が参加してくださいました。



1枚はご自身用に、もう1枚は「うらやす和楽苑」様へ贈らせていただきます。

心を込めて作ってくださったカードは責任を持ってお届けさせていただきます。





(協会事務局)
コンテントヘッダー

手作りのクリスマスカードを老人ホームへ贈ろう!

クリスマスを施設で過ごすお年寄りの皆様へ心のこもったあったかーい贈り物をしてみませんか?
手作りのクリスマスカードにメッセージを添えて贈りましょう!
今年は うらやす和楽苑様 へ届けます!
皆様の心のこもったクリスマスカードを是非手作りカード協会へお送りください。

◆カードについて
今回募集するのは心のこもった手作りのクリスマスカードです。
贈る相手のことをいろいろ想像しながら作ってください。
メッセージは難しいという方は書かなくても大丈夫です。
その分、心をこめて作ってください。
1枚から受け付けます。

◆募集期間
2016年11月20日(日)~12月15日(木)
12月15日必着でお願いします。

◆送付先
特定非営利活動法人 手作りカード協会 事務局
〒272-0115
千葉県市川市富浜1-3-5-107

c201611171.jpg

c201611172.jpg

c201611173.jpg

もっと詳しく知りたい方は「手作りのカードを贈る運動について」をご覧ください。
コンテントヘッダー

手作りカードを贈る運動について

手作りカード協会では、『心を育み・心を繋ぐ』活動の一環として、毎年手作りのカードを福祉施設などへ贈る活動を行っております。

◆背景

複雑、多忙、過度な競争社会において、人々の心のゆとりはどんどんなくなり、他者を想う大切な心が失われつつります。
また、一見便利に思える情報通信技術の発展は、人々のコミュニケーションの質を低下させ人間関係をも希薄化させています。
大切な心を育んできた、他者を想像する豊かな時間や多様な人との深いコミュニケーションの機会は、「合理化」という名の下ますます失われ、「心の喪失」は、いじめ、格差など様々な社会の問題を引き起こし、今後ますます混迷の度を深めていくと思われます。
この現状から脱却するために私たちは手作りのカードを通して「心を育み・心を繋ぐ」活動を立ち上げました。

◆目的

人々から他者を想像する時間 と カードを通した多様なコミュニケーションの機会を創出することで、心を育み、心を繋ぐ。

◆概要

クリスマスなどの季節のイベントに際し、カードの送り先(福祉施設等)を選定し、そこへ贈る手作りのカードをホームページ等で広く募集する。また、地域の企業や非営利団体と連携しワークショップ等のイベントも同時開催する。

◆実績

2011年 東日本大震災の被災地へカードを贈ろう!
被災された方に1010枚の応援カードを贈りました。

2012年 老人ホームへ手作りのクリスマスカードを贈ろう!
舞浜倶楽部様へ62枚のクリスマスカードを贈りました。

2013年 老人ホームへ手作りのクリスマスカードを贈ろう!
浦安市高洲高齢者福祉施設様へ81枚のカードを贈りました。

2014年 老人ホームへ手作りのクリスマスカードを贈ろう!
浦安市高洲高齢者福祉施設様へ209枚のカードを贈りました。

2015年 老人ホームへ手作りのクリスマスカードを贈ろう!
ニチイケアセンター妙典様へ90枚のカードを贈りました。

◆これまでにご協力いただいた企業、団体等
浦安市東野児童センター
浦安市親子サークル・マシュマロクラブ
浦安市東野小学校児童育成クラブ
マンションコミュニティ「SGE46」
宮城県民主医療機関連合会
株式会社舞浜倶楽部
浦安市高洲高齢者福祉施設
株式会社ニチイ学館
カール事務器株式会社
株式会社ブロケード

今年も勿論やります!
どうぞよろしくお願いします。
コンテントヘッダー

ブーケのポップアップをつくりました(武田)


みなさんこんにちは。

秋晴れが続く毎日。
お布団のあったかさと、
外気のちょっとだけ寒い感じのバランスが
心地よすぎる季節ですね。


さてさて私(武田)は先日、
こんなポップアップ作品を作りました。

40代男性の方からの依頼で、
奥様のお誕生日プレゼントに添える用の
ブーケのポップアップのギフトブック。
bouquet_2.jpg
型紙自体は数年前に出来上がっていたのですが
奥様の好きな色をお伺いして、
花や表紙の色をアレンジしています。
いかがでしょうか。



実はここ数年ずっと、
「いかに最少のパーツで動きを出すか」
「本当にそれは必要な動きなのか」

つまり、
「派手に動いて複雑なだけが良いポップアップなわけじゃないはず!」
を念頭に製作してきたのですが、
この花束を作ったり届けた時の依頼者の顔を見たりすると、
パーツの数は多くても、
どれだけ沢山動いても、
相手が喜ぶならそうすべきだな。
と思えてきました。


手にする人にどんな気持ちを届けたくて、
それを実現するのにどんな型紙がベストなのか。


私のポップアップに対する美学(←なんかたいそうですが笑)を
もっと自由自在に出したり引っ込めたり
バランス取れるようにならなきゃ。



なんか真面目に書きすぎた!!?


ではみなさま良い1日を♪!


(武田)
コンテントヘッダー

今年も子育て応援メッセに出展しました。

2016年9月24日(土)は「浦安市子育て応援メッセ」でした!

当協会は2013年からこのイベントに参加しており、今年で4回目となります。

曇り時々小雨といったあいにくのお天気でしたが、このような時こそチャンス!

ショッピングセンターに併設している会場は大賑わいでした。

手作りカード協会では例年「わくわく手作りカード広場」と題して手作りカードのワークショップを行っております。

c201609241.jpg

ブースの装飾はコンパクトに収納でき、運搬も楽なタペストリータイプ。

布に会員が作ったステキな作品を磁石でとめて出来上がり!

c201609243.jpg

昨年は大きな円卓を使って、8名×4回のワークショップを開催しましたが、今年は長テーブルで6名×4回に変更。

今年も各回あっという間に満席となりました。

ワークショップにご参加くださいました皆さま、誠にありがとうございました。

定員に達し、ご参加できなかった皆さま、誠に申し訳ございません。

c201609242.jpg

ご紹介が遅くなりました。

今年も講師は会員のこまつばら敬子さん。

かわいい作品から繊細なものまで、何でもこなす、人気の大先生です。

子どもから大人まで、誰もが楽しめる、とってもワクワクするハロウィンカードを準備していただきました。

c201609244.jpg

ハロウィンらしく、こんな「しかけ」も仕込まれています。

c201609245.jpg

11時から16時までの5時間の間に100人くらいの方が協会のブースに立ち寄ってくださったでしょうか。

ありがとうございました!

これからいよいよ創作の秋です。ハロウィン、クリスマスと続きます。

皆様もぜひ手作りのカードをお楽しみください。(柴田)
コンテントヘッダー

子育て応援メッセ

第12回浦安子育て応援メッセ
開催:9月24日(土)11時~16時
場所:浦安市民プラザwave101

今年も手作りカード協会が参加します。

当協会は、ほっこりブース・ギャラリーの「わくわく手作りカード広場」で可愛くて簡単な手作りカードを開催します。

お時間ある方は遊びに来てくださいね!




(協会事務局)
コンテントヘッダー

使える!ホットペン!

みなさまこんにちは、
久しぶりにこちらへ日記を書きます、武田です。

お盆休みはみなさまゆっくり過ごされましたでしょうか。
私はこの蒸し暑さに外出する気が起こらず、
冷房の効いた部屋でポップアップの制作をしていました。

作品を製本する段階になるといつも思うこと。
それは、「タイトルはどうしよう。」
そして、「タイトルをどう書こう。」です。

イラストレーターなどで表紙用のデータを作成してもよいのですが、
なんだか自分の理想までもっていけなさそう、、、と悩んでいた時、
知り合いの製本作家の方から”ホットペン”というアイテムを教わりました!

↓こちら!
hotpen_1.jpg



ゴールドやシルバー、赤、黄、青などのフィルムの上から、
ペン先が熱せられたホットペンで字や絵を描くことで
まるで箔押ししたみたいに細かで綺麗で自由なデザインができるというものです。

↓試しに「Pop-up」と書いてみました。
hotpen_2.jpg



私は製本した後の表紙のタイトルに使ってみたのですが、
手作りカードだったら「Happy Birthday」や「Congratulations!」などの
メッセージを書いても絶対綺麗だと思います。

説明書によれば紙だけでなく革や布、木にも使えるそうなので
これから何に使おうかワクワクです。


普段、あまり新しい道具や材料に興味を持たないのですが、
今回のホットペンは、迷った末に買ってよかったです☆

以上、お買いもの日記でした。


みなさままだまだ暑いですがどうぞご自愛ください!


(武田)
コンテントヘッダー

カード展示しました!

本日、新しく場所を変えた「浦安市市民活動センター」に当協会の手作りカードを展示させて頂きました。

お立ち寄りの方がいらっしゃいましたら是非ご覧ください!

hcs_08192.jpg

hcs_08191.jpg

(協会事務局)
コンテントヘッダー

父の日カード

6月19日(日)は父の日。
皆さんは何をプレゼントするか決まりましたか?
毎年「父の日カード」を作っていますが、今年は車のカードです。



大きさはハガキ2つ折りサイズ。
プレゼントに添えるのにぴったりです。



車の色を変えて。
お父さんの車の色に合わせて作ってみてはいかがでしょう。

中にはメッセージを書きます。
「いつも運転してくれてありがとう。またどこかに連れて行ってね」とか。
お父さん喜ぶこと間違いなし!です。

(山崎照代)
コンテントヘッダー

かちかち山のポップアップを作りました

こんにちは。
早いもので昨日から4月。
みなさまはどんなエイプリルフールしましたか?

私は友人に「今日地元で、ひこにゃんの中身の人が見れるっていうイベントしてた!」という嘘のメールを23時頃に送ってみました。「そんなイベントあるんや!やっぱり女の人やった?」と返事がきたので数回やりとりをした後、日付が今日に変わる直前に白状しました。こんな分かり易い嘘にひっかかるなんて、毎日の仕事がよっぽど激務なんだろうなぁ。。悪いことしたなぁ、、と思いながら寝ました。

さてそんな私が最近つくったのはこちら、
日本むかし話”かちかち山”のポップアップです。

カードと呼ぶにはサイズが大きいですが、
このブログに載せてみます。

kachikachi_5_1.jpg



細かなところをお見せすると、、、
まずは原作を改めて読んだら結構極悪非道な狸。
背負う薪に火をつけられ驚いて飛び上がってます。

kachikachi_3_1.jpg



そしてそんな狸を懲らしめる兎。
岩の陰から出てきて薪に火をつけます。

kachikachi_2_1.jpg



場面設定は、竹の生える山道の向こう側から
薪を背負う狸と兎がやってくる。です。

kachikachi_4_1.jpg



そしてあまり上手く撮れなかったけど
動画はこちらにアップしました。
30秒ほどなのでよろしければ観てください♪



いかがでしたか?

グリーティングカードとしては使えないかもしれないですが、
なんらかのヒントや作りたい気持ちにちょっとでも繋がれたら嬉しいです。


それではみなさま、
よい週末、そしてお花見タイムをお過ごしくださいませ♪

(武田)
コンテントヘッダー

ランドセルミニカード

少し早いですが、ランドセルのミニカードを作りました。

真新しいランドセルが身体には少し大きいような、ピカピカの一年生が目に浮かびます。

定番は赤や黒のランドセルでしょうが、最近はカラフルになっているみたいですね。

紺色や茶色も作ってみました。



そして後ろはベルトもついています。



こんなカードでお祝いしてみませんか!

(山崎照代)
コンテントヘッダー

ポップアップカード、糊付け回数を減らすには?

みなさまこんにちは。
今日の京都は朝から土砂降りの雨です。

私は花粉症なので雨はとても嬉しいですが
外出される方には迷惑な話ですよね。。。


さて最近は、過去に作ったポップアップカードの
設計を見直す作業をしています。

IMG_2817.jpg


見た目や動きはそのままに、
そこに至るまでの糊付け回数をいかに減らし、
誰が組み立ててもミスが無いように誘導できるか。

それを実現するための型紙設計の見直しです。

画像は2008年ぐらいに作ったガーベラの花と
青い蝶々のポップアップカード。
8年経った今改めて見てみると
顔を覆いたくなるような未熟な型紙です。

そこで見直しの結果、
糊付け回数6回→3回へと
半分に減らすことができました!!!


ほげーーーっと生きてる私ですが、
ちょっとは成長してるみたいで
安心しました(笑)


(武田)
コンテントヘッダー

2016年もどうぞよろしくお願いいたします!

みなさま!2016年、明けましたね!

nenga_2016_blog_eng_20160121174215de9.jpg



年始のご挨拶が遅れてしまい
たいへん申し訳ございません!

1月ももうあと1週間ほどで終わってしまいますね(汗)
振り返れば暖かかったお正月。
私は家族で初詣に行き、
トランプや人生ゲーム三昧の三ヶ日を過ごしていました。
お雑煮は白味噌です。

みなさまのところはどんなお雑煮ですか?



さてさて上の画像は私の2016年の年賀状です。

テキストの部分は打ち替えてありますが画像は同じ。
梅の花とメジロのポップアップカードです。
結構前に作ったものだけど、
一応お正月っぽい!と思って使いました。

どうですか?


なにはともあれ
年賀状のおみくじは一枚も当選してなかったし、
八坂神社でひいたおみくじも凶だったけど、
今年もみなさまと私にとって良い一年でありますように!!!

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
(改めて、ご挨拶が遅れてしまい本当にごめんなさい。。)


(武田)
コンテントヘッダー

イクスピアリで作品展示!&新バージョン紙刺繍カード!

♪まずはお知らせから♪

手作りカード協会が飾る! イクスピアリ ”私の街” ギャラリー

日時 12月7日~12月25日
場所 3F グレイシャス・スクエア

イクスピアリを飾る4人の作家たち
2015121208.jpg

2015121211.jpg

2015121209.jpg

2015121206.jpg

2015121210.jpg

とても素敵な手作りカードの作品たちが
全国からイクスピアリに集まっています!
お近くにお出かけの方、是非是非ご覧くださいませ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さてさてここからは、
毎年贈っている福祉施設へのクリスマスカード、
2015年武田バージョンのご紹介です。

題材は雪の結晶、そして今回も紙刺繍で挑戦しました。
ほぼ全種類です。ご覧あれ〜!

christmas card

green.jpg

red.jpg

blue.jpg

green_2.jpg

blue_2.jpg

red_2.jpg

blue_3.jpg

blue_4.jpg


全く同じデザインですが、
配色や糸の細さを変えるだけで
ずいぶんとイメージが違ってきますね。

中にメッセージを書いて、
事務局に発送して、
あとはクリスマスの日、
施設の方々に手にしていただくのみです♪

喜んでいただけるといいな♪
コンテントヘッダー

手作りカード協会 イクスピアリ”私の街”ギャラリー

手作りカード協会が飾る! イクスピアリ ”私の街” ギャラリー

日時 12月7日~12月25日
場所 3F グレイシャス・スクエア

イクスピアリを飾る4人の作家たち



こまつばら敬子

2015121208.jpg



山﨑照代

2015121209.jpg



武田裕美

2015121210.jpg



柴田泰

2015121211.jpg



東野児童センター SGE46 ふらっとカフェ

2015121206.jpg

素敵なクリスマスをお過ごしください!(柴田泰)
コンテントヘッダー

手作りカード協会がイクスピアリを飾ります。

イクスピアリ ”私の街” ギャラリー」(12月7日~25日)はいよいよ手作りカード協会です。

3F グレイシャス・スクエアの5つのディスプレイケースを手作りカード協会が飾ります。

ここです↓

2015121201.jpg


クリスマスで最高に盛り上がっているところを更に盛り上げてやろうと、3人のスタッフでいざ展示に。

まずはメインのここ。真ん中にある縦長のケースです。

2015121202.jpg


浦安市東野児童センター、SGE46(市川市のマンションコミュニティ)、ふらっとカフェ(東京都の生活訓練事業所)の皆様が心をこめて作ったカードをツリーに飾って展示します。クリスマスツリーをきれいに広げてカードを飾る作業は思いの外大変でした。飾ったカードは75枚。

2015121203.jpg


小物作りも現場でこなす! さすがアーティスト集団(?)

2015121204.jpg


照明を調整してケースに入れてみると・・・なかなかのものでしょう。

2015121205.jpg


みんなの想いのこもったクリスマスカードのツリーです。

2015121206.jpg


皆様に素晴らしいクリスマスが訪れますように。

東京ディズニーリゾートにお越しの際は是非お立ち寄りください。

(柴田泰)
コンテントヘッダー

紙刺繍のクリスマスカード

こんにちは。
三連休の最終日、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

さて私(武田)は先日、
少し早めのクリスマスカード作りをしました。
今回もポップアップではなく紙刺繍での挑戦です。

前回よりはバージョンアップしているはず!
モチーフも、敢えてクリスマスに拘り過ぎず、
好きなように縫ってみました。

仕上がった枚数はのべ30枚。
こちらです。
christmascards2015.jpg


中でも一番気に入ってるのが、
ニュージーランドに生息する飛べない鳥、キーウィ。
christmascard_2.jpg

いつ紙が破れるかと思ってヒヤヒヤしながら縫いました。
毛並みのところが難しかったです!

(武田)
コンテントヘッダー

クリスマスミニカード

今回のカードは窓からのぞくツリーのミニカードです。



外は寒いけど温かな家の中にはクリスマスツリーが飾られています。



中を開くとこんな感じ。
ツリーにはキラキラのオーナメント(スパンコール)を飾ってみました。
クリスマスプレゼントに添えて贈りましょう!

(山崎照代)
コンテントヘッダー

クリスマスカード

だいぶ早いんですが、クリスマスミニカードです。



大きさはいつものハガキ2つ折りサイズです。

大きさ、色の違う4分の一の円を3つ重ねます。

重ね方によっては大きなツリー、小さなツリーにもなりますね。

画用紙をすきな形のパンチで抜いて飾ります。

工夫して飾りましょう。



台紙の色が違うと感じが変わりますね。

(山崎照代)
コンテントヘッダー

紙刺繍とポップアップのカード2

みなさまこんにちは。

ずいぶんと朝晩寒くなってきましたが風邪など大丈夫ですか?
私(武田)が住む京都はまだ山が青くて紅葉とは程遠い感じですが、
みなさまのところはいかがでしょう。


さて、今日は前回にひきつづき
紙刺繍のカードをご紹介します。

特別上手なわけでもないのでお恥ずかしいですが、、、、



紙刺繍したサツマイモのポップアップカード!
imo.jpg


芋感出すのに苦労しました。

imo_2.jpg




そしてこちらは妹作の誕生日カード。


中央部分が回転しながら立ち上がります!

DSC00276_20151028163627fa6.jpg



紙刺繍、劇的に上手くなってる感じはないですが、
普段しているポップアップカードづくりとはまた違って
とても楽しんで作れます。

みなさまもいかがですか?


(武田)
コンテントヘッダー

紙刺繍とポップアップのコラボレーションカード

芸術の秋がやってきましたね。
先日の子育てメッセでカードづくりを楽しんだ方たちに加え、
私の妹もカードづくりをする週末を過ごしていたようです。

紙刺繍とポップアップを組み合わせた、
友達への誕生日カード、表紙はこちら。


紙刺繍で名前やHAPPY BIRTHDAYの文字等が表現してあります

yuka_2.jpg

そして中がこちら。

毛むくじゃらが風船もって覗いてきます。

yuka_1.jpg

左には、「だれか君の誕生日パーティーに来てるみたいだよ」みたいな意味の英語が書かれていて、少し怪しげな雰囲気のカードです(笑)

毛糸や画用紙を貼ったり絵の具を使ったり、
裏面には刺繍糸が張り巡らされているので
総重量は普通のカードをはるかに超えています。

でも、もらった友達はすごくすごく喜んでくれたみたいで
ひと安心。

勢いづいて今は別バージョンのカードを制作中のようなので、
また完成したらこちらでお知らせいたします。

それでは、今日も良い1日を〜

yuka_3.jpg

コンテントヘッダー

浦安子育て応援メッセに出展しました。

本日『浦安子育て応援メッセ』にてハロウィンの簡単手作りカード教室を開催しました!

こまつばら敬子さんを講師にお迎えし、和やかな雰囲気の中、たくさんの親子連れの方が参加してくださいました。





(協会事務局)
コンテントヘッダー

浦安子育て応援メッセに出展します。

9月26日(土)は『浦安子育て応援メッセ』です。

今年も手作りカード協会は、こまつばら敬子さんを講師にお迎えし、ハロウィンの簡単手作りカード教室を開催します。

c201509211.jpg


準備も着々と進んでいます。

c201509212.jpg


地域の皆様、是非足をお運びください。
プロフィール

手作りカード協会

Author:手作りカード協会
特定非営利活動法人
手作りカード協会の
スタッフブログです。

活動報告や活動予定などを
UPしています。

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR